Ajaxの勉強:Google Map API で遊んでみる

最近、Ajaxの勉強を始めた。すると世の中にはいろんなWebサービスがあることがわかる。これらを融合させることが「マッシュアップ」なのだとようやくわかってきた。

ということで、ちょっとGoogle Map APIをいじってみたい。ブログに挿入できるのかどうかという練習も兼ねて。。。



おお、できた!(表示されていない人はすみません。ブラウザーや設定によっては表示できないかもしれません)。

我孫子は私の地元。オレンジのマーカーをクリックすると、"Hello!"とメッセージが表示される。ただそれだけのものだけど、JavaScriptをちょこちょこっと書けばこんなことができてしまうのは素晴らしいと思う。ほかの(たとえばツィッターなどの)サービスと組み合わせると、地図上にツィートを表示することもできそうだ。

当分は、Ajaxでいろいろ遊んでみたい。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由