うちの草木に害虫大量発生

暖かくなってきて、うちの草木も元気に成長してきたのはいいが、病害虫も増えてきた。

まず、ナメクジ。這いずり回った跡が目に付くようになった。さし木していたポインセチアが、たぶん、全滅の被害にあった。

そして、うどんこ病。ビオラとパンジーが被害にあった。長い花期もそろそろ終わりの季節、茂りすぎて弱ったか。まだまだ花は咲いているけど、そろそろ終わりかな。

さらに、イモムシ・アオムシ類。ビオラと寄せ植えしていたスイートアリッサム、さらには、花壇のコリアンダーとアップルミントも大きなダメージを受けた。

スイートアリッサムは、数日の間にあっという間に食害が進んだので、よく見てみると、1センチくらいから2センチ強くらいのアオムシがたくさん棲みついていた。ぜんたいをはらうと、花がらや枯葉とともに、ばらばらとアオムシが落ちてきた。スイートアリッサムの茎や葉っぱに色も形もそっくりなので、まったく気が付かなかった。

アップルミントは、暖かくなってからぐんぐん成長していたのに、急に成長が鈍ったかと思うと、虫食いの穴が目立つようになった。ネットや本で調べてみても、「ミントがかかりやすい病害虫はない」とある。強いて言えば、雨が多かったのと、茂りすぎで、蒸れ気味だったのかもしれない。

アップルミントとコリアンダーは、昼間見ても害虫の姿が見えなかったので、今日の夜見てみると、案の定、3センチくらいのシャクトリムシのようなのがいるのを発見した。昼間は姿を隠しているところをみると、ヨトウムシの仲間なのかもしれない。

植物を育てるのは本当に大変。だけど、それだけに、愛着がわいてくる気もする。

これから梅雨にはいると、もっと、いろんなトラブルが発生するのだろうなぁ。。。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作