ローラー台でのバイクトレーニング

昨年秋に、親切な知り合いのトライアスリートから、ローラー台を譲ってもらったので、時々乗って練習しています。

もらったのはミノウラのV270というやつで、少し古いモデルのようです。

これまで、なんとなく適当に乗って、メディオとかのトレーニングをやっていたのですが、「さすがに定量化しないと練習の比較ができないだろう」と思い直し、まずは、このローラー台のパワー特性を確認してみることにしました。

ググると、http://www.minoura.jp/_userdata/v270-2_performance-data.pdfというパワーx速度対応表が見つかりました。このローラー台には、負荷の設定レベルがあって、今まで、なんとなく「3」でやっていました。これを表に当てはめると、この負荷で、30km/hの速度を出しているとき、パワーは245Wです。たぶん、そんなパワーは1分くらいしか維持できないので、これまでの練習で出していたのは、せいぜい25km/h (191W) ですかね。実はスピードも見ていませんでした。。。

とりあえず当面の目標は平地で40km/h巡航です。それに必要なパワーはというと、 http://www.electricsheep.co.jp/hc/cruise.html で計算してもらうと、 気温にもよりますが、275W前後!!ちなみに、現状は平地で35km/h巡航がぎりぎりなのですが、そのパワーは191W。。。なかなか道は遠いですね。

というわけで、パワーを目安に定量的なトレーニングに取り組んでみます。

しかし、ランニングとバイクは似ているようで、全くと言っていいほど勝手が違う。筋肉の使い方として、バイクはランよりスキーと近いと思います。

なので、スキーやるひとは、オフのトレーニングにロードバイクやるのが良いと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作