ベーシックインカムはインフレを招く

このところ,ベーシックインカムがTwitterなどで話題になっているようなので,自分の意見を形成するために,ちょっと調べてみた.結論を言うと,今の日本で導入すると,インフレを引き起こし,経済を不安定にさせるだけなので,やめるべきである.そうさせないためには,「小さい政府」を同時に徹底することである.しかし,現実的には,「負の所得税」がもっとも効率的な社会保障の仕組みではないかと考える.

ベーシックインカムの導入で,インフレが起きるメカニズムは簡単だ.ベーシックインカムによって支給される現金は,まさに「あぶく銭」そのものである.就労せずにベーシックインカムをもらう人が増えてくれば,それは,当然現金の価値低下を引き起こす.つまり,インフレが起きる.

インフレが起きると,生活できる水準の金額も上昇させる必要がある.年々ベーシックインカムを改定していくと,インフレスパイラルに歯止めが利かなくなってしまいかねない.

完全な自由市場にすると,インフレを抑えられるかどうかは,実はあまり自信がないけれど,すくなくとも市場原理によって,働かない人を排除することは出来そうだ.でも,これは,結局,ベーシックインカムが無い状態とほぼ同様の状況になるものと思われる.結局,貧困層を保護することはできない.

総合すると,「資本主義と自由」でミルトンフリードマンが提案している,「負の所得税」という制度が,もっとも効率的な所得の再配分なのではないかと思う.

今日は,時間切れなので,この辺でおしまい.今後は,こういう経済政策についての,シミュレーション結果について調べてみたい.時間があれば,自分でもシミュレーションをやってみたい.

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作