避難所の深刻な状況(名取市現地リポート)

名取市(気仙沼市は誤りでした)において被災されたトーストマスターズ会員で看護士をされている方からメールが届きました。そこには、物資が不足している避難所の深刻な状況が克明に記されていました。

私としては、この問題を解決するために出来ることを考えていかねばならないのですが、まずその前に、この深刻な状況を一人でも多くの方に知っていただくことが良いと考えました。以下に、メール全文を編集無し(個人名などは伏せます)に、掲載させていただきます。

日付: 2011年3月17日22:30
件名: どうぞ過酷な被災地の現状を被災地以外の方に伝えてください:一刻も早い支援が必要です

報道では伝わっていない避難所の深刻な状況を関東の方にお伝えすることが今の私の仕事だと思っています。

今、東北の人を救えるのは、被災地以外の人だけです。

私は、もうガソリンもなく身動きがとれず、灯油もないため、お風呂にも入れません。これからの暖の確保もままなりません。もっと深刻な状況にいる人を助けることもできません。わたしたちも体調を崩し始めています。わたしも残念ながら被災者です。

どうぞ、東北の現状を多くの被災地以外の方に届け、支援の手が早く届くようお願いしたいのです。

今はいのちがありますが、被害の程度によって多くの人命がさらに失われる危険な状況です。

電気や食料、関東は買い占めが置きています。気持ちは分かりますが、被災地の方は1日におにぎり1つしか食べれない方が山のようにいます。トイレもお風呂も暖もなく、強い余震に怯え家も家族も失い、強いストレスの中、生きています。

手段がないことはわかっています。けれど今は、日本中が被災者を救うために努力する時期です。どうか、過酷な現実を多くの方に伝えてください。お願いします。皆を助けてあげてください。東北の冬は過酷で厳しいのです。

同じ方から再びメールがありましたので、全文掲載します。
日付: 2011年3月19日22:59
件名: 第二弾です。

私が今いる職場は、みやぎ東部循環器と言って、仙台厚生病院と繋がりを持っているので物資は避難所よりかなり恵まれています。

避難所は場所によってはかなり過酷です。配給は、1日バナナ一本にコップ半分の水だけ、毛布などの防寒具が足りず避難所では、インフルエンザが蔓延しています、最初に犠牲になるのは体力のないお年寄りや子供達です。

そして失われる命がある一方、病院に行けず自宅で避難所で新しい命が産まれています、お母さんはストレスと栄養不足で母乳がでません。ミルク、オムツ、タオル、下着、着替えできるものが全く不足しています、新しくなくて全然構いません、着なくなった物をお願いします。

郵送手段が今はないことを承知しつつ いのちがどんどん失われている過酷な現実を伝えてください。

東京の方、牛乳、パン、米、トイレットペーパー、ガソリン、ほんとうに必要ですか?買いだめは、被災地からの略奪と同じです。本当に必要としている人たちからパンを奪い、暖を奪い、命をも奪おうとしているのです。

冷静になりましょう。そして、各自治体などが開始している救援物資受付へ必要な物資を提供しましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作