沖縄本部半島のビーチ

2016年7月30日から8月6日夏休みをとって、沖縄今帰仁村のベルパライソに滞在しました。その滞在中に訪れた本部半島の美しく、そして、それぞれ個性的なビーチの記録です。

ホテル前のビーチ

白い砂浜が広がる遠浅の美しいビーチです。ほとんど砂地なので魚はあまりいませんが、スイミングにはちょうど良いです。ネットで囲われた遊泳区域がありますが、そこから外れて泳いでいても、特に咎められることはありません。沖に向かって200mほど泳ぐと、サンゴが広がる景色があります。

ゴリラチョップ

今回のベストスポットです。ビーチにある、ゴリラがチョップをしているような形の岩が名前の由来です。透明度が高く、シュノーケリング、スキューバダイビング、そして、スイミングにもぴったり。ビーチからすぐにソフトコーラルが広がり、各種スズメダイをはじめとする大小様々な魚を眺めることができます。この魚たちは餌付けされているらしく、水面に浮かんでいると、寄ってきて足や体を突っついてきます。100mほど沖に出ると、カラフルなハードコーラルが広がる美しい風景も楽しめます。潮が引いても泳げるくらいの水深があるので、シュノーケルで怪我をする心配はありません。
無料駐車場、綺麗なトイレと更衣室、そしてコイン式シャワーが完備されています。ライフセーバーやお店などはありません。
残念なのは、このビーチ周辺で本部港の倉庫を拡張する工事が行なわれているらしく、消波ブロックが積み上げられてしまったことです。かつては、伊江島を望む方角は美しい海が広がっていたみたいですが、現在は消波ブロックの山とクレーンなどが邪魔となり、景観が損なわれてしまっています。

備瀬崎海岸

 
小さい子供でも安心して磯遊びができる、岩場が中心のビーチです。浅瀬が多いため、本格的なシュノーケリングには向きませんが、スズメダイをはじめとする魚たちを手軽に楽しめます。潮が引いたときに少し遠くまで足を伸ばしてみたところ、なんと、20cmくらいの水深のところに、カクレクマノミを発見しました。今回の旅行で天然のカクレクマノミを見たのは、このときだけでした。
駐車場は1日500円、無料トイレがあります。食事ができるお店があります。

トケイ浜(古宇利島)

遠浅の砂地中心の自然の風景が美しいビーチです。ここも、小さい子供でも安心して磯遊びができます。岩場には、とにかく、ウニがたくさんいたのが印象的でした。水中の岩にあいた穴という穴にはウニが入っていました。子供は、引き潮の岩の上を歩くとき、マリンシューズをはいているにもかかわらず、このウニのトゲが刺さって痛いと言っていました。浅瀬は濁りがちで、魚もそれほど多くないのですが、200mほど沖に出ると(引き潮時は歩いて行けます)、カラフルなハードコーラルが広がる美しい景色を楽しめます。ここまでくると、水深も10mくらいあり、透明度も高いので、本格的なシュノーケリングが楽しめます。
無料駐車場があります。駐車場前には、各種レンタルや食事を提供するお店があります。

アンチ浜(瀬底島)

瀬底大橋の下に広がる、ファミリー向けの遠浅で砂地中心のビーチです。対岸の本部の風景はあまり綺麗ではありませんが、北側は自然の美しい景色が残っています。魚は多くないですが、ソフトコーラルが広がっていて、シュノーケリングは十分楽しめます。100mほど沖に出ると、オニヒトデを見つけてしまいました。ビーチには、食事を提供するお店と、バナナボートや体験ダイビングなど、いろいろなアクティビティが楽しめるショップがあります。無料駐車場がありました。

瀬底ビーチ(瀬底島)


真っ白の長い砂浜が美しいファミリー向けのビーチです。小さい子供でも安全に海遊びが楽しめます。広い海には、伊江島と水納島が浮かんでいて、景色の良さでは、ここが一番でした。しかし、ここは、自然保護のため、ネットで囲われた範囲でしか遊泳が認められておらず、区域外で泳いでいると遊泳区域に戻るよう注意されてしまいます。
遊泳区域でもシュノーケリングは楽しめますが、砂地中心なので魚はまばらですし、濁りがちです。沖縄らしいビーチの景色を楽しむのであれば、ベストの場所かもしれません。
駐車場は1000円。各種レンタルやツアーのショップは充実しています。

水納島沖(ボートダイビング)

番外編として、スキューバダイビングで潜った水納島沖の海です。最大水深15mほど、砂地中心のダインビングスポットです。透明度が素晴らしかったです。浅めなので、明るく、カラフルな魚やサンゴが楽しめます。ガーデンイール、ドリー(ナンヨウハギ)、ミニドリー(ナンヨウハギの幼魚)、その他各種スズメダイ、ヨスジフエダイ、ハナミノカサゴ、スカシテンジクダイなどが印象に残っています。あと、遠くにトビエイ、そして、水面付近にアオリイカの子供の群れを見ることができました。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作