投稿

8月, 2010の投稿を表示しています

やはり自然派の私

フランス、シャモニーにて、8月25日から27日の3日間の日程で開催された、 Ultra Trail du Montblanc をご存知だろうか。実は私も直前になってTwitterのTLを眺めていて知ったばかり。あの山岳地帯を走るだけでもすごいのだが、何よりその風景に引き込まれてしまった。 シャモニーには、以前、冬にスキーで訪れたことがあるが、夏の色鮮やかな風景は別世界だ。 上記のレースに出場する人による写真つきツイートを少し拝見したが、どこを撮っても本当に絵になる。スイスのグリンデルバルトの風景を思い出す。 やはり、私は自然派なのだとあらためて思った。 シャモニー行きたい!シャモニーは遠いから、ネパールあたりがいいか。そういえば、来年はスイスに遊びにいけるかもしれないんだった。どこでもいいから、こういう絶景の中でランニングしてみたい。 chamonix.com ところで、自然とはいえ、これは地元の人々が守り育てているもの。だからこそ観光客も手軽に楽しめる反面、メンテナンスの手を緩めると荒廃してしまう。観光資産というものは、そういうものなのだろう。 そういえば、ランニング大ブームの日本。この次は、トレイルランナーも爆発的に増加するんだろうなぁ。山歩きする若い人も増えてきているみたいだし。すると、うまくプロモーションすれば、クロスカントリースキーも人気に火がつくかもしれない。アルペンスキーよりも楽に始められるし。

夜の東山をジョグ

昨晩,銀閣寺往復ランを実施( RunKeeperのログ ).17k弱.20kくらいあるかと思っていたが,意外に近かった.そして,高低差もさほどでもなかった. 南禅寺までは順調だったが,そこから哲学の道を探して暗い路地をさまよってしまった.このあたりは何度も観光で訪れたことがあるはずだが,いまいち地理感覚がわからない. なんとか哲学の道に出たが,夜は薄暗くて,人通りはほとんど無く,心細かった.銀閣寺までの2km弱の道のりがものすごく長く感じられた.途中,突然人影を発見したと思ったら,ランナーだった.相手もびっくりしていたことだろう.ちょっと夜は走りたくない道だ. 銀閣までの坂道を駆け上がって,折り返したとき,約50分経過していた. そこからは,鹿ケ谷通りを南下,適当なところで西に向かうと,平安神宮のあたりに出たので,そのまま四条に向かった. 四条通から,花見小路通に入ると,観光客たちがゆったりと夜の散歩を楽しんでいた.そんな中を駆け抜け,建仁寺の境内を通って五条通に抜けた.そのあとは鴨川沿いに七条へ. とそこで,七条付近の高瀬川には水が流れていないことに気づいた.ついこの間見たときには水が流れていたのに,どういうことかと思って調べてみると,雨水を水源としているとのこと.最近は雨が少ないので水無川となっているようだ. しかし,日が短くなったので,夜遠出するのは難しくなってきた.やはり,早朝ランしかないか.

猛暑の中,京都から大津へジョグ

先週末の日曜日午後,草津~京都ランの下見として,京都から大津までジョグで走ってみた.日が傾き始めた午後2時過ぎ,ひびが入ったiPhone4を片手に,もう一方の手に500mlのミネラルウォーターボトルを持って出発.その結果は,こちらの RunKeeperのログ . この下見でコースの様子がよく分かった. 二つの高低差100m超の峠越えがあること. 草津からは10kmの平地のあとに山越えが待っていること. 少なくとも膳所から京都までは,国道1号沿いに歩道があること. 峠付近をのぞけば,自販機やコンビニがあること. 日が短くなってきているので,できれば8月中に草津~京都ランを実施したいところだ.そのためには,夕方でも30度超える厳しい暑さに対する対策が重要だ.今回の下見ランでも,当初は草津まで走ってみようかと思っていたが,二つの山越えと,昼の強い日差しでダメージを受けていたので,膳所駅まででやめておいた.何せ,自販機で買ったばかりのペットボトルのドリンクが,20分もするとお湯になっているのである.夕方はそこまで厳しくは無いが,油断は禁物だ. 草津から膳所までは10km足らずのほぼ平坦な道のりだ.峠越えに備えて,とにかく最初の10kmはゆっくり入ることがが重要である.実際,この峠越えのダメージはかなりのものだ.今日もまだ疲れが取りきれていない. そういえば,このランニング中に,「京都一周トレイル」という表示を見つけた.京都は山に囲まれているので,ぐるっと縦走するコースがあるのだそうだ.トレイルランもやってみたいが,時間が作れるかどうか...