やはり自然派の私

フランス、シャモニーにて、8月25日から27日の3日間の日程で開催された、Ultra Trail du Montblancをご存知だろうか。実は私も直前になってTwitterのTLを眺めていて知ったばかり。あの山岳地帯を走るだけでもすごいのだが、何よりその風景に引き込まれてしまった。

シャモニーには、以前、冬にスキーで訪れたことがあるが、夏の色鮮やかな風景は別世界だ。

上記のレースに出場する人による写真つきツイートを少し拝見したが、どこを撮っても本当に絵になる。スイスのグリンデルバルトの風景を思い出す。

やはり、私は自然派なのだとあらためて思った。

シャモニー行きたい!シャモニーは遠いから、ネパールあたりがいいか。そういえば、来年はスイスに遊びにいけるかもしれないんだった。どこでもいいから、こういう絶景の中でランニングしてみたい。

chamonix.com

ところで、自然とはいえ、これは地元の人々が守り育てているもの。だからこそ観光客も手軽に楽しめる反面、メンテナンスの手を緩めると荒廃してしまう。観光資産というものは、そういうものなのだろう。

そういえば、ランニング大ブームの日本。この次は、トレイルランナーも爆発的に増加するんだろうなぁ。山歩きする若い人も増えてきているみたいだし。すると、うまくプロモーションすれば、クロスカントリースキーも人気に火がつくかもしれない。アルペンスキーよりも楽に始められるし。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作