夜の東山をジョグ

昨晩,銀閣寺往復ランを実施(RunKeeperのログ).17k弱.20kくらいあるかと思っていたが,意外に近かった.そして,高低差もさほどでもなかった.

南禅寺までは順調だったが,そこから哲学の道を探して暗い路地をさまよってしまった.このあたりは何度も観光で訪れたことがあるはずだが,いまいち地理感覚がわからない.

なんとか哲学の道に出たが,夜は薄暗くて,人通りはほとんど無く,心細かった.銀閣寺までの2km弱の道のりがものすごく長く感じられた.途中,突然人影を発見したと思ったら,ランナーだった.相手もびっくりしていたことだろう.ちょっと夜は走りたくない道だ.

銀閣までの坂道を駆け上がって,折り返したとき,約50分経過していた.

そこからは,鹿ケ谷通りを南下,適当なところで西に向かうと,平安神宮のあたりに出たので,そのまま四条に向かった.

四条通から,花見小路通に入ると,観光客たちがゆったりと夜の散歩を楽しんでいた.そんな中を駆け抜け,建仁寺の境内を通って五条通に抜けた.そのあとは鴨川沿いに七条へ.

とそこで,七条付近の高瀬川には水が流れていないことに気づいた.ついこの間見たときには水が流れていたのに,どういうことかと思って調べてみると,雨水を水源としているとのこと.最近は雨が少ないので水無川となっているようだ.

しかし,日が短くなったので,夜遠出するのは難しくなってきた.やはり,早朝ランしかないか.

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作