つくばマラソン~3年ぶりのサブ3達成

昨日11月28日の日曜日、第30回つくばマラソンを走ってきた。つくばマラソンは、7年前、僕が人生で最初に走ったマラソン大会であり、ランニングを始めるきっかけとなった、記念すべき場所だ。だから、特別な思い入れがある。

コンディションは最高だった。天気は快晴、ほとんど無風、気温だけは、スタート時10度くらいだったのが、ゴール時には20度を超えるまで上昇したが、暑さは感じなかった。

結果は、グロスタイム(号砲からゴールまで)が 2時間54分15秒、ネットタイム(スタートラインからゴールまで)が 2時間53分31秒と、3年ぶりのサブ3達成となった。たぶん、自己ベストを(グロスでも)若干更新した。

スプリットタイムは、次の通り。
5km20'10"
10km20'14"
15km20'31"
20km20'05"
25km20'20"
30km20'23"
35km21'25"
40km20'20"
Goal10'02"
ほぼイーブンペースを刻めているのだが、40kmくらいからかなりペースダウンしてしまった。

ここ最近ではものすごくいいタイムだし、力も出し切ったのだが、なんとなく悔いの残るレースだった。ということで、反省点をまとめておこうと思う。
  • レース前に水分を取りすぎた。後半小便したくてたまらなかった。これだけでも、ストレスになっていたに違いない。レース中は十分な給水があるのだから、レース前の水分補給はほどほどにすべきだった。
  • 前半飛ばしすぎた。練習不足もあるのだろうが、残り5kmはとてもつらかった。

良かった点も書いておく。
  • 早めに荷物を預け、早めにスタートへ並んだ。
  • ビニール袋の簡易ウインドブレーカーを着てスタートに並んだ。
  • 混雑を避け、ジョグをかねて離れた大学構内のトイレを使った。
  • ウォームアップは、いつもより軽めのジョグ程度にとどめた。
ビニール袋は、走っている最中に捨てられるし、ほとんど重さが無いので、とても良い。次は袖もつけたいと思っている。やはりフルマラソンのウォームアップは走りすぎないことが大切みたいだ。

振り返ってみると、反省点ばかりじゃないなぁ。なんとなく物足りないのは、沿道の応援が少ないこともあるのかもしれないし、単独参加だったのもあるかもしれない。それにしても、長距離ほど練習の努力が結果に直結する競技も無いと、あらためて実感した。

あと、7月に本格的に走り始めてから、故障しなかったのは良かった。無理をして距離を伸ばさなかったことと、フォーム改善に取り組んだ結果だと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作