AppleTV で DVD を見る方法

AppleTVの導入によって、TVでいろいろなメディアにアクセスできるようになったのはいいけど、DVDの再生が出来ないのが問題だった。そこで調べてみたら、二通りの解決方法があるようだ。

1つは、DVDからコンテンツを取り出し(リッピングし)、iTunesで再生できる形式にする方法。これには、いくつか無料のソフトがあるが、とりあえずLeawo Free DVD to Apple TV Converterを試してみたら、フォーマット変換に時間がかかる(一本1時間半くらい)が、うまく再生できた。

もうひとつは、PCの画面をそのまま AppleTV に飛ばす方法。こちらは AppleTV がサポートする正規の方法ではない。使用するソフトはAirFlick。今のところMac版しかなく、手元にDVDドライブのついたMacが無いので試せていない。ここに、AirFlickの紹介がある。

これはまだ未確認だが、iTunesが認識できるDVDの場合には、上記の手順を方法によらずとも、AppleTV で鑑賞することが可能らしい。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作