先週末の出来事

先週末はいろいろあった。

まず4歳の息子が初めて補助輪無しの自転車に乗れるようになった。これまで長いこと乗れなかったし、乗ろうともしなかったのだけれど、ちょっとやり方を変えてやらせてみたら、急に乗れるようになり、あまりの変わりぶりにこちらが驚いた。乗れたのを見て親としても嬉しかったけれど、本人が一番嬉しかったみたい。「乗れた!」と嬉しそうに声をあげたときの輝く笑顔がそれを物語っていた。ポイントは緩やかな坂道を下りながら勢いをつけてペダルに足を乗せさせたこと。一度できることが分かったらすぐに、平らなところでもこぎ出すことが出来るようになった。坂道はストライダーで下っていたのでバランスの取り方は問題無かった。

自転車に乗れるようになった息子は、さらに水泳教室にも初参加した。以前からプール遊びは好きだけれども、泳ぎはまだ全然。それでも、バタ足や蹴伸び、顔を水に付ける練習を楽しんでやっていた。僕自身は水が嫌いで小学生になるまで泳げなかったから、のんびり楽しんで水に親しんでくれたらいいと思う。

それから、植物の手入れをした。チューリップは花が終わったので、花を取って肥料を与えた。バジルの苗を買って来てプランターに植えた。ローズマリーはすっかり元気がなかったので植え替えてみた。根の具合を見てみようと鉢から掘り出そうとすると、すっぽり抜けてしまうほど、根がはっていなかった。「良く生きていたなあ」という状態。鉢の土を掘ってみると、何かの甲虫の幼虫がゴロゴロ出てきた。ひょっとすると、この幼虫が根っこを食べていたのかもしれない。再生するかどうかはわからないけど、ひとまず新しい土で様子を見てみる。

日曜の夕食にはローストビーフを作った。フライパンだけで作るレシピに従って作ったら、なかなか美味しく出来た。これならアウトドアでも作れそうな気がする。
チューリップ(既に黄色くなっている葉も?)

バジルの苗

移植したローズマリー

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作