Raspberry Pi + dovecot (IMAP server)

Postfix で SMTP サーバーができたので、つづいて dovecot を使用して IMAP サーバーを設定してみた。

ネットの解説を頼りに設定したのだが、なかなか動かなかった。というより、IMAP へ接続できなかった。しばらく悩んだ末、 dovecot-imapd のインストールが必要であることが判明、これをインストールすると難なく動いた。

続いて、TV録画した動画を Web サイトから閲覧できるようにしようと思い、Tiny Web Gallery というフリーの PHP ベースの CMS を試してみている。これに少し手を入れれば、録画番組を楽に検索したりできそうな気がする。

このシステムのいいところは、データベースを必要としないところ。つまり、RasPi のような非力な環境で DB を動かす必要もなければ、別途 DB サーバーが必要となることもない。(最近の NAS は DB サーバーにもなったりするのだろうか。。。)ただし、データが多くなってくると、動作が重くなる可能性が高いと思われる。が、とりあえずは、これで十分。

Apache2 + PHP5 を User Dir で有効にするためには、 /etc/apache2/mods-enabled/php5.conf を修正する必要があった。デフォルトでは無効になっているので、これをコメントアウトする必要がある。

これでとりあえず、サンプルギャラリーが表示されるようにはなったが、途中で読み込み中のまま固まってしまっている。もう少し見てみないといけない。

ちなみに、最近 Apple TV 2 をほとんど使っていないので、 Jailbreak してこういう動画を自由に見られるように改造したほうがいいと考えている。というわけで、やってみたいこと(なおかつ、追加の経費がほとんどかからずできること)がまた増えた。



コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作