rsync のオプション忘れ

RasPi の設定をバックアップするために cron.daily に追加したバックアップスクリプトなのだが、肝心の rsync オプションを追加し忘れて、初回以来バックアップされていなかったことにようやく気がついた。"-a" オプションを追加して、とりあえず動作するようになったみたい。

TV録画エンコードのほうは、FFmpeg のエンコーダオプションをいろいろいじってみたら、かなりエンコード速度が変わることがわかった。"FFmpeg x264EncodingGuide" を参考に、いろいろと試してみたところ、以下の設定に変更。

-c:v libx264 -preset superfast -profile:v baseline -level 3.0

Core i5 750という古いCPUのマシンで frame rate 100fps を超える。h.264 の威力をほとんど生かしきれない設定。Baseline Profile なので B frame も使わない。まあ、これぐらいしないと、非力なマシンには辛い。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作