アリゾナでの素晴らしいランニング

3/9から3/12まで、会社の研修でアリゾナに滞在しました。この時期のアリゾナは朝晩は少し肌寒いくらいの過ごしやすい気候で、雨はほとんど降らず、毎朝気持ちのいいランニングでリフレッシュできました。

その中でも忘れられないのが、Camelback Mountain の登山ランです。ホテルから見えたこの山は、平坦なフェニックスの土地にポツンとあるハゲ山で、きちんと登山道が整備されています。ラクダの背中のような形をしているのが名前の由来でしょう。ホテルから2kmほど離れたところにありました。滞在中2回行きましたが、いつも、数名のハイカーが登っていました。


この山は、周りが平坦で、なおかつ、ハゲ山なので、とにかく眺めが良いです。5分ほど登ると、街を見下ろせます。下の写真は山の中腹から東側を眺めた様子です。午前 6:50ころ、朝日が昇ってきました。


しかし、意外に山頂は遠く、そして、上のほうは結構岩が切り立っていて高度感もありました。八ヶ岳や北アルプス的な感じです(さすがに鎖場はありませんが。。)。久しぶりにこういう山を登ったので、ちょっとビビってしまい、予想以上に時間がかかってしまいました。下の写真は下るときに撮ったものですが、岩がゴツゴツした感じと、急峻な感じがわかると思います。


山頂に着くと、360度の素晴らしい景色が目に飛び込んできました。7時15分くらいだったでしょうか。山頂には10数名の人と犬一匹が休んでいました。少しゆっくりしたかったのですが、8時から研修が始まるので、いそいで来た道を引き返しました。


後で、RunKeeper のログを見てみると、標高差は400mほどだったみたいですね。

行き当たりばったりのランニングで、こんな素晴らしい山に登れてとてもラッキーでした。気軽に登れて、高山的な感じが味わえ、素晴らしい眺めがある山は、なかなかないものです。登って良かったです。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作