高尾山〜陣馬山トレイルラン

クリスマスイブの今日は(そんな気が全くしないのだが)、初めて高尾山〜陣馬山トレイルランを実施した。トレイルランのメッカともいわれているコースだけあって、素晴らしい眺めが楽しめた。

出発が遅れて、高尾山口駅に着いたのが12:10くらい。平日なので人影はまばらだったが、サンタクロースのコスプレをした男女6名くらいのグループが目立っていた。

ケーブルカーの麓駅を過ぎると、いきなり胸をつく急登。走り続けるのは辛いので歩きが入る。

ほぼ登り続けて30分程で高尾山山頂に到着。

ここから先は未知の世界、小仏城山へ向けて下る、下る、どんどん下る。

人影がさらに薄くなり、静かな山林のなかに自分の足音と息使いだけが聞こえる。

昨夜の雨で、ところどころぬかるんでいる。足を滑らせないよう慎重に下りを飛ばす。

このころはもう、上りはほぼ歩きがはいるようになる。

景信山到着は13:40ころ。相模湖が見える。

茶屋があり、テーブルとベンチが沢山並べられていたが、人影はなく、ひっそりとしていた。休日や夏はさぞかし賑わうのだろう。

この時点で、その後の行程を練り直し、陣馬山から陣馬高原下へ下るルートを選択した。

ここからは適度なアップダウンが続く走りやすいコースだったが、さすがに足が疲れてきたので、やはり歩きが多くなる。

途中、杉の木やヒノキを伐採していた。

14:30くらいに陣馬山山頂到着。眺めが良い。北側の斜面には草原が広がっていて気持ちよさそう。

ここから陣馬高原下へ向け下るのだが、すぐに駐車場に出て、そこから先は舗装道路をひたすら下る。さながら箱根駅伝の六区のよう。

そして15:00バス停到着。15:25のバスで高尾駅へ向かっている。

帰ったら、クリスマスディナーの準備。