頭の整理

ここら辺でGW前後の頭の中をちょっと整理したい。

 ◆台湾と韓国の技術力向上が著しい

 何日か前に、アメリカ特許の国別取得件数統計(下記URL)を見ていて見えたこと。

 ・1990年ころから、台湾と韓国の伸びが鋭い。 
・日本も伸びているが、ヨーロッパ諸国と同じ。 
・スイスは昔から多いが、ここ30年間くらいほとんど横ばい。

 これらのことから、台湾、韓国の技術レベル向上が著しいことが見て取れる。日本は件数では他を圧倒しているが、この二国に猛烈な追い上げを受けている実態が、数値からも読み取れる。

 ◆Twitterはなぜ日本でブレークしないか?
 日本ではTwitterの盛り上がりがいまひとつである気がする。なぜだろうか?掲示板やブログの文化は定着しているのだから、その素地はできているとおもうのだが。次のようなところが障壁か。

・開かれすぎている。(日本人は、閉じた空間が好き)
・有名人が参加していない。 
・なんだかよくわからない。
・絵文字が使えない。 

Twitter使っていない人、使わない理由を教えてください。あるいは、「ブレークしている」という意見も募集中。 

◆これは良書と思った本
・「Spring Recipes」 
すんません、これ専門分野のJava Webフレームワークの解説書。いままでいろいろフレームワークの本読んだけど、これ読んでようやく理解できた気がする。それに、サンプルコードも丁寧なので、すぐ実装可能。 

・「グローバルリーダーの条件」
大前研一氏と船川淳志氏の対談本。「知の衰退からいかに脱出するか?」を受け、両氏が、グローバルリーダーとなるには、どうすればいいのかについて語り合う。読んでいて、「自分もやってやるぞ!」というエネルギーがわいてきた。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作