シルバーウィークのキャンプ(後半)

また、しばらくあいてしまいましたが、シルバーウィークのキャンプの続きです。

9/24(三日目)
三日目の朝は風がなく、キャンプ場の池にきれいな逆さ富士が映り込んでいました。

ホットドッグの朝食を済ませると、キャンプ場移動のため、早々に撤収、二日ぶりの風呂に入りに、あさぎり温泉「風の湯」を目指しました。途中、白糸の滝の案内を見つけたので、寄り道。

滝を見てから温泉に向かいましたが、連休のあとの平日だったため、風の湯は休業日でした。

しかたなく、道の駅「なるさわ」隣接の「ゆらり」へ向かいました。途中立ち寄った、道の駅「朝霧高原」でソーセージやスモーク豚タンと野菜を購入しました。

朝は天気が良かったのですが、「ゆらり」で温泉に入っていると、富士山に傘雲がかかり始めており、ついに雨が降り出してしまいました。

昼食は「ゆらり」のレストランで済ませました。なかなか安くて美味しかったです。温泉を出ると、すぐに本栖湖の洪庵キャンプ場を目指しました。

洪庵キャンプ場についたのは15:00ころ。平日で天気も良くないのでガラガラでした。受付を済ませ、湖畔のサイトへ車で向かうと、ほかに3組ほどがテントを張っていた程度でした。あとは、林間サイトに2組ほど。

湖畔のサイトは結構傾斜があります。風も結構強くなってきて、タープを張るのが大変でした。本当は湖の向こうに富士山がそびえているはずですが、雲の中でした。

夕食は、昼買ったソーセージや豚タンと野菜でBBQ。ここのキャンプ場で気が付いたのは、薪となりそうな枝がほとんど落ちていないことです。きれいに掃除してあって、細い枝すらなかなか見当たりませんでした。他から持ち込むか、受付で買うのがよいです。

となりでキャンプしていた家族のお父さんが、釣り竿をふっていたので「何が釣れるのか」聞いてみると、ニジマスが釣れるとのこと。子供たちも興味津々に見ていると、みごとにニジマスが一匹釣れました。釣りができると、アウトドアの楽しみの幅が増えそうですね。

そのとき、湖の水を触ってみたのですが、思いのほか暖かったです。その方によると、天気が良かった朝のうちは水に入って遊ぶ子供たちもいたそうです。

夜、食事の片づけをしていると、その家の男の子が「いっしょに花火しよう」と花火を持ってきてくれまたし。うちの子供たちは喜んで花火を楽しませてもらいました。ありがたいことです。

9/25(四日目)
朝起きると、雨は強くなっていました。もちろん富士山は見えません。朝食はフレンチトースト。たき火を起こそうと思いましたが、薪が湿っていたりしてうまくいかなかったので、あきらめ、すべてガスで調理しました。昨夜の男の子が遊びに来たので、フレンチトーストをあげると、おいしそうに食べてくれました。その後、その家族は、雨のなか、持ち込んだカヌーで湖に漕ぎ出していきました。そのアクティブさに感心するばかりです。

雨は強くなる一方なので、ひとまず、焼きそばを食べに富士宮へ出ました。

焼きそばを食べて食材を購入し、キャンプサイトに戻ると、湖畔のキャンプ場に残っているのはうちだけになっていました。そして、タープのペグが抜け、飛ばされる寸前の状態になっていました。あわてて、タープを張り直し、テントに使っていたソリッドステークのペグと交換してしっかり固定し直しました。

当然なのですが、風が強い時にはタープの張り方を変えないといけないことを学びました。

最後の夕食はポトフにしました。家から持ってきたセロリがすっかり黄色くなってましたが、そのまま使いました。調理は石で作ったかまどです。今回はとあるサイトを参考に、低めのハの字型のかまど。無駄に大きな火をつくる必要がないので、燃費が良いそうです。

夕方になると、次第に雨があがってきて、とてもおいしくできたポトフを味わって、雨で落ち込んだみんなの気分も再び盛り上がってきました。

9/25(五日目)
最終日の朝は5日間の中でいちばん静かでした。湖面が鏡のようでした。朝食はイングリッシュマフィン。目玉焼きとベーコンをはさみます。

あまりに天気がいいので、レンタルカヤックをやることに決定しました。風が強かった前回は風にあおられてこぐのが大変でしたが、今回はとても楽でした。静かな湖面をすべるように進むカヤックは最高でした。湖の透明度は高く、水面から水深10mくらいはかるく見えます。岸から離れると、すぐに深くなっているのが特徴で、すぐに足がつかなくなります。ダイビングスポットになるのも理解できます。

この日は土曜日で晴れ間も出てきたので、カヤックを楽しんでいるころには、新しいキャンパーが続々と集まってきていました。天気が良かったので、ついでに湖でひと泳ぎしてしまいました。ほかに泳いでいるひとは誰もいませんでしたが、晴れていれば十分泳げました。

そうしたキャンパーと入れ替わりに、キャンプ場を後にしました。