一週間の振り返り

金曜日は、電子部品を買いに秋葉原へ行き、そこから帰宅ランを敢行。12kmくらいかと思っていたけれども、実際は14km強ありました。荷物があったため、結構脚が疲れました。

土曜の朝食は、以前ポトフ用に買っていた安物ソーセージを炒めて食べてみましたが、正直「不味い」。「肉ではない何か」を食べている感じなのと、味付けがダメでした。もう買いません。

土曜の昼食はペンネのトマトミートソース。賞味期限がとっくに切れたペンネを消費するために調理しました。ニンニク焦がしてしまいましたが、なかなか良い評判でした。トマトが入るのでごまかしがきくのですね。ただし、大人3人+幼児2人にペンネ300gは少なすぎました。次は400gは必要です。

花壇のpH値を測定してみました。測定結果は「5.0」、やや酸性です。植わっているハーブ類は6.0くらいが良いので、少し改良が必要であることがわかりました。最初に分かっていれば、もっと対策がとれたのですが。。。ひとまず、寒さ除けのために根元に腐葉土を敷きました。

夕食は魚介の鍋。適当に作りましたが、まず失敗しないのが、鍋のいいところです。今回豆腐がなかったのが不評だったので、やはり次回は入れます。

日曜の朝は、ホットケーキとサンドイッチ。「サンドイッチの原型」らしい、キューカンバ・サンド、そして、卵とディルのサンド。

卵+ディル+マヨネーズの組み合わせはなかなか良いみたいです。これに、オリーブなどを追加するのも良いみたいです。レーズンを加えても美味しいかも?ディルを育てたい。。

キューカンバ・サンドは薄切りキュウリのみのサンドですが、こちらは、一味足りなかったので、ハムを追加して食べました。ソースを工夫すると、もう少し美味しくなりそうです。チーズを加えても良さそうだと思いました。

昼は、久しぶりに洋服を買いに新宿へ。いろいろ回った結果、「TAKEO KIKUCHIが自分に合っている」と再認識しました。コンセプトが面白い、リバーシブルのセーターを買ってしまいました。ズボンは妻からの誕生日プレゼントです。

夕食は再びポトフ。「釣るし燻製」とかいうベーコンを使ったところ、なかなか美味しくできました。どうやら煮込みすぎも良くないみたいですね。今日は1時間ほどで程よく煮えました。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作