園芸記録

先週末は外出が多かったので、あまり園芸の時間はとれなかった。

ゼラニウムに液肥を与えた。ゼラニウムは葉ばかり育っているが、花は咲きそうにない。

花壇を10cmほど中耕した。上にかぶせていた腐葉土と化成肥料、苦土石灰をすき込む感じ。バークチップもいくらか混ざり込んでしまった。pHを測ると、5.5と、若干改善していた。表層の土は乾燥してサクサクな感触だった。ふかふかにしたい。

先週大きく刈り込んだミントは、ランナーから脇芽が伸びてきた。気温が下がってきているのにすごいものだ。

ルバーブはさらに巨大化を続けている。直径20cmくらいの葉が3枚ほど張り出しているところに、また新しい葉が芽を出している。

コリアンダーの種は芽を出していない。やはりダメか。それとも寒すぎるのか。

プリンセチアは、水持ちが悪いらしく、乾燥しすぎになる。一度抜いて、用土を変えたほうが良いのだろうか?

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作