注目ニュース

面白い記事を読んだのでメモ代わりに書いておきます。

Pursuing the Next Level of Artificial Intelligence
人工知能の進展についてのNew York Timesの記事です。確率統計の理論(特にベイズ推論)を用いて学習をモデル化するというもの(らしい)です。私も、大学院のころ似たような研究を行っていたので興味を持ちました。この理論を用いると、渋滞の予測ができたりするようです。

関連記事に、以下のようなものがありました。
A Start-Up Says It Can Predict Others’ Fate
ベンチャー企業への投資判断を行うシステムの記事です。そのシステムを売り出そうとしているのも、またベンチャーなのが面白いですね。。膨大なデータに基づいてベンチャー企業の企業価値を定量的に算出するシステムだそうで、プロのベンチャーキャピタリストに勝るとも劣らない能力があるということだそうです。

もっとも、そういった試みは過去になんども行われており、すべて失敗に終わってきたそうで、ファンドマネージャーたちは懐疑的な見方をしています。

「その数学が戦略を決める」という本がありますが、まさに、それをやろうとしているわけですね。とても興味深いです。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作