極寒の東京マラソンを観戦

今日は弟が走る東京マラソンを応援しにいった.久しぶりに観客側から見るマラソン.自分が走っていないのが不思議な感じだった.

それにしても,寒かった.応援も楽じゃないが,選手はもっと大変だったと思う.

弟は,25kまでは5k17分台で素晴らしい走りだった.しかし,そこからペースダウンしたかと思うと,寒さで体が動かなくなったらしく,35kでコースをはずれる結果となってしまった.うーん「残念!」

後で聞くと,スタート地点での寒さ対策が不十分だったのが尾を引いたとのこと.こういう天候のときには,ビニール袋などの簡易合羽が必須だということを学んだ.

エリートランナーにも脱落者は多かった模様.厳しいサバイバルレースだった.男子の記録は2時間12分台.決して良いタイムではない.やはり開催は3月に持ってきたほうが良いのではなかろうか.

皮肉にも,スタート3時間後くらいから,晴れ間が見え始めた.

家に帰ってから久しぶりにジョグ.アップダウンのある道を選んで10kほど.今日は寒かったが,もう菜の花が咲いていた.春は確実にそこまでやってきている.

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作