読めなくなったExcelのデータを復元

Excelのファイルが読めなくなって困っていたところに救世主があらわれた.それはやっぱりGoogle先生.

家計簿用のファイルを裏で開いていた状態で,コピーしたか何かしたのが影響して,そのファイルが二度と開かなくなってしまった.開こうとすると,「読み込み中」と表示したまま,「応答なし」になってしまう.何度やってもダメだったので,あきらめかけていた.

しかし,もう少しねばって,ちょっと調べてみると,「破損したブックの情報を修復する方法」なるページを発見.早速試してみたら,難なくデータを復元できた.ブックのテンプレートを取っていたことにも助けられた.

ところで,このサイトは,「エクセルの学校」というくらいだから,ほかにもExcelの技がいっぱいありそうだ.

今回の教訓は,
  • まずは「ググれ」だ.何はともあれ,ググるが早い.
  • そして,重要なデータはバックアップを取れ.
ということだ.

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作