風評被害は身近にある

風評被害は身近にある。私が今夜帰宅すると、妻が何やら放射能に関するウェブサイトを見ていたので、何ごとかと聞くと、「群馬県産のかき菜を食べちゃった」と言う。

私「だから?」
妻「少し(放射能が)ついてたかもしれない。。。」

これこそ風評被害そのものだ。そりゃごくごく微量の放射能はついてたかもしれない、健康被害は全くないレベルで。

「そんなに心配なら放射線測定器買えばいいじゃないか。」私は言った。それもせず、ただ産地で判断しているのを見ていると情けなくなった。

「それは、野菜を作っている人たちに対して失礼だろう。」私は怒った。

今度同じような状況を見たら、こう言うつもりだ。

「同じことを、作っている人たちの前で言えるのか?」
「言えないならそのようなことは止めなさい。」

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作