男三人のスキー旅行

先週末は月曜も使い、斑尾タングラムスキーサーカスへ二泊三日のスキー旅行へ行った。66歳の父と4歳の息子と僕の男3人の旅行。天候に恵まれて、よいスキー旅行となった。

息子は初めてリフトに乗ってスキーで滑って下りて来た。支えてやらないとまともに滑れないのでゆっくりとだけど、途中でだだをこねることなくスキーに乗って下りてきたのは立派だった。

そして、驚いたのは父の軽快な身のこなし。スキーは15年ぶりくらいと言っていたので、怪我でもしたらどうしようかと心配していたが、その心配は無用だった。初めてのカービングスキーも普通に乗りこなし、キッズパークではスキーブーツで雪の斜面を駆け下りていて本当に驚いた。

良かったのはリフト券の引換券の柔軟性が高かったこと。一日券分の引換券が4時間券二枚にもできるし、キッズパークやラフティングの利用券にもなったので子連れには重宝した。キッズパークではそり遊びやチュービング、ちょっとした雪山登りも楽しめた。スノーモービルに引っ張ってもらうラフティングも楽しめた。

スキー場はホテルも含めてこぢんまりとしていて、子連れで楽しむにはちょうどいい感じ。それでも、上級者コースは斜度のキツいコブ斜面もあるので、いろんなレベルの人が楽しめる。晴れたときは、山頂からの眺めが奇麗だった。

ホテルの部屋は大人4人まで泊まれる仕様になっている洋間なので、広々としていてくつろげた。大浴場やレストランとの移動もそれほど歩かないのが良い。

ホテルに室内プールがあったのを知っていながら、水着を忘れたため、一度も入らなかった。外から見ると奇麗なプールだったので、今度来るときには水着を忘れないようにしようと思う。

これといって難点はないのだけれど、強いて言えば、長野駅からのバスの移動が90分程度と長いことと、食事の内容と品数が他のホテルと比べて若干見劣りしたところ。生野菜が少なかったのはちょっと物足りない。あと、ナイフも用意したほうが良いと思う。(子供用のプラスチック製ナイフはあったが。。)

結論としては、大満足のスキー旅行だった。


コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作