WiFiルータの調子が悪いが。。

家のWiFiルータの調子が悪い。品番はバッファローのWZR-HP-G450H。外部につながらなくなることが最近頻繁に起きるようになった。さらには、LANにもつながらなくなるケースが多発している。

管理用ページからステータスを調べてみても特にログには問題が残っていないので、原因が良くわからず困っている。

まずはファームを更新してみたのだが、若干良くなった気がしたけれども、やはり問題は解決していないみたいだ。とりあえずルータの電源を抜き差しして強制的に再起動させてごまかしている。

LAN上のNASにも接続ができなくなったとき、LANポートを変えてみたところ、つながるようになった。どうやらDHCPがうまく働いておらず、NASがIPアドレス更新に失敗していたことが原因らしい。ポートを変えたことでアドレスが更新されて、つながるようになったみたいだ。

ルータはそんなに古いものではないのに故障してしまったのか。まあ、新居に引越したら、新しいものに買い替えるかもしれないので、それまではだましだまし使っていようかと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作