健康第一

今日は微熱があり、若干風邪気味だった。原因はと言えば、あまり調子が良くなかったのにも関わらず、木、金、土とかなりアルコール摂取してしまったことと、寝不足だと思う。

寝不足の原因は「永遠の0」。久しぶりにじっくり読んだ小説だった。日曜日は結局6時間くらいは読み続けていた。この本を読んでいると、知らなかった零戦パイロット像と過酷な戦闘の様子が見えて来た気がした。

しかし、読み進めるとともに、だんだん腹が立って来た。ずるずると特攻を拡大していった軍中枢のエリート将校たち。多くの犠牲をはらってつかみかけた決定的なチャンスをみすみす逃してしまう無能海軍指揮官たち。無謀な作戦の実施で多大な餓死者を出した陸軍司令部。命がけの戦いをくぐり抜けて来た軍人を、戦中は英雄扱いしていたのに、戦後は犯罪者扱いする一般庶民。そして、これらのことをほとんど知っているようで知らなかった自分にも腹が立った。

あの戦争について、もっと知りたいと思うようになった。

しかしながら、寝不足はいけない。ミスが増える。実際、今日は社内会議の時間を間違えて遅刻してしまった。これが零戦パイロットだったら命取りのところだ。何をするにしても、まず健康であることは第一条件だ。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作