将門の滝オートキャンプ場

もうかなり前のことになってしまいましたが、今年の7月22日から24日、家族でキャンプに行ってきました。場所は秩父にある、将門の滝オートキャンプ場。妹家族も一緒でした。

電車の駅から近くて、そこそこ自然に囲まれており、川遊びができて、貸しテントがある場所ということで選んだ結果、ほぼ条件を満たしてました。キャンプサイトの半分を団体客が占有していたために、景色のいいサイトは崖の上しかなかったので、そこにテントを張りました。口コミ情報では「酔っ払っていると転落しそう」という意見もありましたが、確かにちょっと怖い感じでした。

区画はやや狭いです。クルマを置いて、テントを張ると、小さめのタープが張れるかどうかという感じです。

梅雨明け前のぐずついた天気でしたが、川の水は凍るほど冷たくはなかったので、少し晴れ間がのぞいたところを見計らって、川遊びを楽しみました。キャンプサイト崖下は流れが早く、すぐ深くなりますが、たとえ流されてもその先は浅いところにでるので、危険ではありません。その深くなっているところでは、3mくらいの岩からの飛び込みが大人気でした。最初はちょっと怖かったですが、一度飛び込むと平気です。

これまで、キャンプでは米を炊くのは避けていたのですが、今回は、妹の旦那(義理の弟ですね)が「どうしてもはんごうでご飯を炊きたい」というので、やってもらうと、これがとても美味しく炊けて感心しました。うちでも次からはんごうやろうかと思いました。

ついでに、二日目はカレーも作ってもらいました。

下はブロッコリーとさばの水煮缶を炒めもので、ワインのつまみにピッタリです。簡単に作れて、美味しいです。トーストの上に乗せて食べるとさらに美味です。キャンプじゃなくても、家でも作ります。今回初登場のスキレットです。

で、義理の弟が釣り人からヤマメをわけてもらいました。なんと釣り人がさばいてくれていたので、あとは塩をふって焼くだけ。ホイル焼きでも楽しみました。とても美味しかったです。特に息子が夢中になって食らいついていました。

今回の忘れ物はLEDランタン。ガスのランタンはありましたが、ガスがもったいない。あと、次回持っていくといいと思ったのは、ローソクランタン。花火をするのに、ローソクもあったほうがいいですね。

天気はあまり良くありませんでしたが、とても良いキャンプとなりました。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作