ウェブは「バカと暇人」のものだけではない

今朝の日経に「ウェブはバカと暇人のもの」という本の広告があった。中
http://www.amazon.co.jp/ウェブはバカと暇人のもの-光文社新書-中川淳一郎/dp/4334035027/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1245764036&sr=8-1
身を読んでいないので、なんとも言えないが、ウェブ世界の現状を言い当てている。それでも、最近は質の高い情報も多くある。それなりに賢く利用すれば、レバレッジは無限大である。このmixiだって、他人の日記に難癖コメントをつけてくる人間もいれば、目を開かせてくれるコメントを寄せてくれる人もいる。要は使い方なのだ。これほど可能性をもっているウェブを、「バカと暇人」だけに使わせていてはもったいない。

ちょっと試してみたいと思ったツール "HeatMapper"
http://www.ekahau.com/products/heatmapper/overview.html
無線LANの電波強度分布を測定・表示してくれるツールらしい。ただ、自動で測定してくれるわけはなく、PC片手にフロアをくまなく歩いて測定してやる必要がある。

Linuxについて調べていたら、RedHatから分離したFedoraというディストリビューションが、かなり熱いみたいなので、今度はそれをインストールしてみることにした。先日インストールしたMandrivaは、標準で日本語にも対応しているし(端末で日本語フォルダ名が普通に入力できたのには驚いた・・・)、OpenOfficeも入っているし、十分Windowsの替わりになる。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作