仮想環境を試してみた

今日は、ふと仮想環境を試してみることにした。仮想環境といえば、VMWare とか Xen などが有名どころだが、ネットを調べてみると、最近はもっとお手軽なのがあるようだ。

仮想環境とは何かというと、PCの中に仮想的なPCを作るソフトのこと。これを使うと、Windows上でLinuxマシンが動いたりする。普通の人には何も面白く無いかもしれない。ただ、世の中にはメインのOSはWindowsだが、リブートすることなくLinuxも使えると便利と思う人種も存在するのである。Linux上でWindowsのほうが需要がありそうだが。。。

仮想環境については、ここ(↓)にいろいろ紹介されている。
http://www.softnavi.com/virtual_pc.html

今日試してみたのは、次の二つ。

・Microsoft Virtual PC 2007
・VirtualBox

両方とも無償で利用可能である。Virtual PC のほうは、MS社製だけあって、Windowsが安定して動く。VirtualBoxのほうは、基本的に何でも走るが、今回試したのは Linux(久しぶりにLinuxをインストールしてみた)。

どちらも、インストールはウィザードに従うだけでいとも簡単。新しい仮想マシンを作るのもクリック数回で完了。「こんな簡単でいいのか」というくらい簡単。こういったソフトのインストールに苦労していたころが懐かしい。

Virtual PC には Windows XP をインストールしてみた。このインストールにやたらと時間がかかったが、無事終了。やや動作は遅いが、見事に Windows XPが動いてくれた。

VirtualBox には Mandriva Linux をインストールしてみた。Linuxはしばらく使っておらず、流行が分からなかったので、これまたネットで調べてみたら、このディストリビューションが目に留まった。理由は、お手軽そうだったのと、スクリーンショットがいけてたから。

インストールしてみると、インストーラーから日本語に対応していて、何の問題もなくすんなり入ってしまった。仮想環境だからかもしれないが、最近のLinuxは超お手軽である。やっぱりWindowsにこだわる時代は終わったんじゃないかなぁ。動きも仮想マシンとは思えないくらい快適だし。

それにしても、進化に着いていけていなかった自分が恥ずかしい。クラウドでは仮想化が中心技術なのに。。。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作