冬休み初日

今日は(もう昨日か)冬休み初日。今日の出来事をだらだらと書いてみる。

まず、久しぶりに走った。朝7時半から30分ほど近所の公園をジョグ。6kmくらい。筋肉痛はだいぶおさまってきたが、まだ無理はできない感じ。しかし、走るなら明るいときが一番だ。

そして年賀状の印刷とメッセージ書きを終えて投函した。毎年のことだが、Wordの差込印刷には手を焼いた。なにかいい方法は無いものかと思案するものの、毎年恒例の儀式になっている。

それで、その投函なのだが、1歳7ヶ月の息子と散歩がてら出かけ、そのままジョグをした公園を散歩した。寒いし、昼時でお腹が空いているのに、子供は元気なものだ。なかなか帰ろうとしないので、最後は半ば強制的に連れ戻した。

夕食作りの担当だったので、買い物に出かけた。本日はほうとう。買い物の帰り道、タリーズに寄ってコーヒーのトールを買った。お店には「トールサイズがおすすめ」と表示してあった。たしか、「スタバではグランデを買え」って本があったとおもうけど、あのロジックはどんなのだったっけか。おそらく、単位量あたりのコストが最小になるって話?

さて、家に帰ってほうとう作り。作り方は簡単。野菜を切ってだしで煮る。豚肉をいれてさらに煮る。ほうとうを入れてさらに煮る。最後に味噌で味付けをして少し煮たら完成。

このほうとう、ほんとうにうまかった。体が芯からあったまる。息子もパクパク食べてくれた。

皿洗いをして、子供を風呂に入れて寝かしつけた後は、金融資産の確認と、証券口座などの住所変更を済ませた。いっぱい口座持っていると引っ越したときの処理が面倒でしかたない。秘書を雇う金は無いから、プログラムで自動化したいところだけど、住所変更はそうそうあるわけじゃないからなぁ。

明日も朝ランでスタート。駒沢公園に行ってくるか。そして、今年最後の大掃除。夜は昔の同僚(うーん、同僚という言葉はなんかしっくりこないなぁ)と会う。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作