つくばマラソン観戦

久しぶりにつくばマラソンの会場へ足を運んでみた。天気は快晴。寒いと思って着込んで行ったものの、その必要はないくらい日差しが暖かかった。いつものように、紅葉が綺麗だった。
今回はランナーとしてではなく、応援する側だった。弟が走るというので、子供と一緒に来てみたのだ。ゴール1キロ手前の直線が見渡せるポイントに陣取り、おにぎりをかじりながらランナーが来るのをまった。
先頭ランナーは後続をかなり引き離しての独走だった。その後も10いくらいまで単独走、次第に集団になってきて、続々とランナーが通り過ぎて行った。肝心の弟も最後かなりのペースダウンをしながらも、なんとか3時間切りでゴールした。
応援する側になってみて、やっぱり走る側がいいなと思った。
しかし、残念だったのは、子供が楽しんでいなかったこと。行きたいと言っていたのも本心ではなかったらしい。まだ自分の気持ちをうまく外に出せないところがあるので仕方ないが、根気づよく改善させとかないと後で苦労することになる。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作