RaspberryPi の Wi-Fi を安定させる

Raspberry Pi を USB の Wi-Fi で LAN 接続しているのだが、これが不安定で、突然アクセスできなくなることが頻繁に起きていた。わざわざディスプレイやキーボードを接続して状況確認するのも面倒なので、その度に電源を抜いて強制リブートさせていた。でも、あまりに頻繁に起きるので、本格的に対策してみることにした。

調べたところ、不安定になる原因は Wi-Fi のパワーマネジメントのようだ。それをオフにしてしまうのが対策となる。それには、 "/etc/modprobe.d/8192cu.conf" というファイルを作り、以下の内容を書き込んで保存する。

options 8192cu rtw_power_mgnt=0

これで、reboot 後、パワーマネジメントがオフになるので、Wi-Fi のトラブルは解決されるはずである。

また、SSH のセッションを切らないようにするため、"/etc/ssh/sshd_config" に、次の行を追加しておくと、良いらしい。

ClientAliveInterval 10

とりあえず、これらの設定で、今のところ快適に使えている。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作