キャリア戦略が大切

マイケル・E・ポーターの"On Competition"を読んでいて思う。企業の競争優位を生み出すことを考えるよりも、まず、「自分の競争優位を作り出さないといかんな」と。

キャリアの世界は競争だけで語れないだろうが、profitabilityを減らす「力」はいろんなとこからかかっている。一番わかり易いのは海外の優秀な技術者。日本からみれば破格の賃金で働く。これは大きな脅威である。

自分のキャリア戦略をたてていかないと、吹き溜まりに吹き寄せられてしまうんだろうなぁ。。。

やっぱり、自分の人生は自分で作り上げていかねばならんのだ。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作