やりたいことをやるのだ!

最近、勝間さんの本はあまりよまなくなった(というより、今年にはいってから一冊も読んでいないかな)が、最近、巷では、勝間信奉者のことを「カツマー」と呼ぶらしい。

そんな勝間さんを目指して頑張った人たちのなかには、頑張りすぎて「身も心もボロボロ」という人もいるらしい。そもそも、勝間さんを目指すことがおかしいと思うので、僕には理解できない。勝間さんだって、「私を目指しなさい」なんてことは言っていない(と思う)。

そこへ、香山リカ氏が「勝間和代を目指さない」という生き方を提唱して、真っ向からぶつかっているとのこと。

まあ、僕にとってはそんなことどうでもいい話なので、つい最近まで、そんなこと知らなかった。

この二人の戦い(?)は、ほんとうにどうでもいい。実にくだらない。

結局大切なのは、「自分のやりたいことをやる」ってことなんだと思う。そして、心の平安を得るためには、心置きなく語り合え、競い合える仲間が必要だ。「タテ社会の人間関係」がはびこる日本では実はこれが難しいのかもしれない。

マイケル・ポーターの戦略論では、競争優位性の源泉のひとつとして、「健全な競争」が上げられている。これを人に当てはめるなら、互いに切磋琢磨し合える仲間がいると、不安に押しつぶされることなく、全体の競争力を高めることができるといえると思う。

「坂の上の雲」ドラマでやっているが、あれは見たほうがいい。できれば、小説も読んだほうがいい。正岡子規は教えるが、秋山兄弟のことを教えない日本史はどこか間違っていると思う。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作