NHKがMICOを買収

NHKエンタープライズが映像輸出入業のMICOを吸収(買収?)した。NHK製作の映像コンテンツの輸出強化によって収益を増加させたいとのこと。ここ最近、MICOの収益は軟調であったようだ。
これは、いわゆる垂直統合と考えていいのだろう。NHKがサプライヤーで、MICOがバイヤーの関係だったのが、統合するわけだ。この場合、買収の目的は、経営効率の改善。顧客に近づくことによる、マーケティングの強化。スピード改善。。。
垂直統合して効果があるのは、規模の経済が働かない場合。たしかに、映像コンテンツ製作は規模の経済が働かない。しかし、販売側は、どうだろうか。規模の経済が働くのではないか。
うーん、結局、この買収は良いのか悪いのか。

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