ゲームの誘惑

スマホのアプリは危険である。この間は、ちょっと「おすすめ」を見ていたら、ドラクエの無料アプリがあったので、ついついインストールして始めてしまったら、どっぷりはまってしまい、大変だった。ドラクエはドラクエでもスーファミ版のドラクエIである。
ゲーム機版と違って、いつでも中断できて、そこから再開できるのも中毒になりやすいのかもしれない。
結局、ドラクエの誘惑を我慢する自信がなかったので、速攻でアプリを削除した。でも、ローラ姫を救わずに竜王を倒したり、とりあえずレベル30まであげてみたりと、今までやったことないことは試してみた。
そういえば、昔、大学の計算機室のワークステーションにスーファミのエミュレータを入れて、当時はインターネットで簡単に手に入ったROMでドラクエ6をプレーしたのを思い出した。エミュレータのクロックをx10くらいにしてゲームの進みを加速させたり、要所要所でスナップショットをとっておいて、不利な状況になったときは即座に戻したり、という、いろんな意味で、いけない遊び方をしていた。
Raspberry PIとかで、ファミコンのエミュレータとか作らせたら、いい勉強になるか?それより、ロボットとか、鉄道のコントロールとか。。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作