すき焼きには日本酒

出汁の効いたすき焼きは、やっぱり日本酒が合うみたい。やや軽めの赤ワインを合わせてみたが、出汁の旨味が閉じてしまう感じだった。

日本酒でも合うのはしっかりとコクがあるタイプだと思う。まんさくの花の荒ばしりは、そのへんがやや物足りなかった。

その赤ワインがバッチリだったのは、ローストビーフ。ワインの渋味が牛肉の臭みを消し、旨味を引き出して、さらに美味しくなった。ソースに同じワインを少し振り入れたのも良かったのだろう。

余談ながら、しょうがのシロップを作ってみた。ホットミルクに入れると美味しいと思うのだが、家人には不評。お湯だけで割ると、まさに生姜湯。コレを寝る前に飲むとからだがポカポカでよく眠れる。

次はしょうがレモンはちみつをリクエストされている。


コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作