いろいろ

今週末はいろいろやったきがするけど、それほどでもないかな。

金曜日の1日保育士体験は楽しく、楽だったと思っていたけど、慣れないことをしたせいか、やっぱり疲れていたみたい。土曜日はいつもより寝坊した。

土曜日は花壇作り。砂利敷きにしていた部分の砂利と砂を取り除き、土を掘り返して、花壇用の土を入れた。基本は赤玉土と腐葉土配合の用土を20kg、これに牛糞堆肥5kg配合。今思ったが、土の配合は重量でなく、体積で行うべきなのに。。まあ、いいか。

あと、りんごジュースとパン用のドライイーストでシードルを仕込んでみた。うまくいくだろうか。

夕食は、チキングリル。ちょっと焼きすぎた。両面グリルの強火で9分くらいが良いかな。付け合わせはジャガイモ、ベーコン、ホウレンソウのバター炒め。

日曜日、早めに起きてフレンチトーストで朝食を作った。夕食の鶏スープもとった。

昼は友人宅へ行く予定だったが、子供が風邪気味だったので急遽家にとどまることにした。

子供とトランプ遊びをして、そのあと、すのこの材料を買いに、地元のホームセンター、丸清へ。戻ってから昼食のうどん作り。

昼からすのこ作り。エアコン室外機上面のサイズに合わせてつくり、屋外用のペイントを施した。なかなか立派。

その後、ランニングに出かけ、大倉山往復の約30km。帰り道は、エネルギー切れと脚の痙攣で歩きながらなんとか帰宅。フルまでにもっとトレーニング必要。

帰って風呂に入ったら夕食作り。朝とった鶏スープに味をつけ、具材を入れて炊く「鶏コラーゲン鍋」。冬はこれがあったまる。

合わせるお酒は、やはり日本酒。まんさくの花がちょうどいい感じに丸くなってきて、淡白でとろみのある鍋によく合った。

あとはRPiの無線LANの調子がやはり変。ルータとの相性みたいなとこもあるのかもしれない。強制リブートするようにしたのに、ブートの最中で止まってしまうこともある。

という感じで過ぎた週末。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作