ハーフマラソン


2月20日の土曜日、昭和記念公園で行われたハーフマラソンに参加し、ここ6年間くらいでの自己ベストだった。

気温は10度はあったが、雨だったため、寒いレースになった。目標タイムは1時間半。最初は4:30で入って、後半上げようと思っていたが、レースペースでの練習は全くしていなかったので、最初からペースをつかみきれなかった。

少し速いと感じつつ、適度なペースの人についていったところ、最初の5キロが19:45くらい。最後までもたないと思いながら、15キロまではほぼそのペースを維持。最後はやはりきつくなってペースダウン。最後の1Kは4:30かかってしまった。

ゴールタイムはグロスで1:23:59だった。15kくらいまで集団で走っていた女性ランナーに最後の離されてしまったが、その方が女子優勝者だった。すごい。

心肺的にもややきつくなったが、やはり脚がもたなかった。スピード持久力不足。

レース後2日経つが、まだ脚の疲労が残っている。結構ダメージがあった。

しかし今回のレースで、スピード持久力さえ強化すれば、まだまだフルでもサブスリーを狙えることがわかった。3月の横浜には間に合わないにしても、秋の大会ではサブスリーを目指してトレーニングしてみる。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作