映画鑑賞

昨夜は映画"Impossible"を見て、今朝は子供と「紅の豚」を観た。
"Impossible"はかなりリアリティのある作品だった。2004年12月26日タイのリゾート地を襲った大津波と、それに被災した人々の姿をリアルに再現していた。
紅の豚は、ストーリーはともかく、飛行機が好きな僕にはロマンを感じさせるいい映画だった。エンジンには「ジブリ」というロゴが入っていたりするディテールの発見も面白い。
それに、なかなかリアリティも感じさせる。昔からの工業都市だったミラノで飛行機を修理してもらうところや。飛行艇のデザインの部分など。
最後に、決闘のシーンが登場するところでは、なんとなくモータースポーツや、X-Sportsと重なるところがあって複雑な気持ちになった。これについてはまたあらためて書きたいと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作