贅沢なビーフシチュー

日曜の夜は、みんなのきょうの料理のレシピを参考にして、ビーフシチューを作った。実際は前日から作り始め、一晩寝かせてから日曜に仕上げた。自分で作ったなかでは最高に美味しかった。丁寧に作れば、本格的なシチューが出来るのだと分かったけれど、お金(材料費とガス代)も時間もかなりかかった。
まず牛肉を1kg(分量通りなら2日分で1.4kg)用意するとこからスタート。スーパーでは高すぎて手が出ない。探しまわって、商店街の精肉店で国産牛100g 195円を購入。
調理で手間がかかったのは、玉ねぎ2個とにんじん1本のみじん切り、そして、それを煮込んだあとに、ザルでこすこと。これによってシチューの旨味ととろみが増して、本格的な味になったのだが、なかなか手間がかかった。
というわけで、手間をかけると本格的な美味しい料理を作ることができるけれども、その分お金と時間もかかるということが教訓。次回は、もっと楽して作れるものにしようと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作