今年の目標

両親からだるまをもらったので、子供達の今年の目標を記入して片目を入れた。子供達の目標は、上の子が「自転車の補助輪をとれるようになること」と「スキーでプルークボーゲンができるようなること」、下の子が「88ピースのジグソーパズルを一人で出来るようになること」。
子供は本当に成長が早いから、どんどん出来る事が増えて行く。たぶん今年の目標も達成するだろうと思う。
それを見ていると、自分も何か新しい事に挑戦しなければならないと思う。年老いてからでも、常に上を目指して進んでいれば、かならず成長するものだ。
そして、挑戦は、会社、家族、そして、自分の将来、それぞれにとって価値ある物にすべきだと考える。そこで、次の5つに設定した。

  • PLLの設計が出来るようになること。具体的には「高周波PLL回路のしくみと設計法」という書籍を読破し、ノートを作成し、それをインターネット上で週一ペースで公開すること。
  • 1時間以上の子供と向き合う(遊ぶ)時間を、毎週計3時間以上もつこと。
  • 1週間滞在するスキー旅行を実施する。
  • 長距離の走力を取り戻す。具体的には、フルマラソンでキロ5分以内のペースを維持しながら、3時間半を切ること。10km以上のトレイルランレースを完走すること。
  • 英語力を磨くこと。目標を具体化するため、TOEIC950点を目安とする。そのために、
    • 実践ビジネス英語を毎週聞き、そこで学んだことをすべてインターネット上に公開する。
    • 毎日、FTの記事を1つ以上読み通し、その要約文をインターネット上に公開する。
    • 毎日、BBCのPodcastを聞く。
有言実行で行く。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作