インドアな週末

スキーへ行った先週とはうってかわって、ほぼインドアな週末を過ごした。テーマは料理、映画鑑賞、ペーパークラフト。

週末の料理担当は、「猫のしっぽカエルの手」で紹介されていた南仏のスープ、チキングリルのハニーマスタードソースあえ、豚しゃぶ。スープはベーコンと野菜から良い出汁が出るので、とくにコンソメなどは必要なしで美味。写真は、妻が作った焼きたてフォカッチャ。
手作りフォカッチャと南仏風スープ
そういえば、「北秋田 大吟醸」の日本酒がハニーマスタードソースと絶妙のマッチングだった。甘みと酸味がほどよくハニーマスタードと溶け合うよう。フルーティーな香りが高い、好みの酒である。

ちなみに日本酒といえば、斑尾でも「水尾 辛口」を買って飲んでみたが、香りが弱く、好みではなかった。「後切れの良い旨味と香り」と書かれていたとおり、ほとんど余韻が残らない。そのため、さらっと飲みやすいタイプだった。

豚しゃぶは、群馬産のネギがとろとろで美味しかったのと、豚バラ肉が意外に美味しかった。豚しゃぶと合わせたのは、銀河高原ビールとシェリー。シェリーはイダルゴのアモンティリャード(開けて忘れていたので、かなり香りがとんでいたけれど。。)。やはりアモンの香りは素晴らしい。

映画鑑賞は、"The Blind Side"。ストーリー展開はほとんど予想通りで、やや面白みに欠けたけれど、これも実話がベースになっているということがすごい。そして、日本にいるとまず知ることが出来ない、様々な価値観の境界を端的に描かれていて興味深かった。

ペーパークラフトは、子供の頃よく作ったものだったが、ふとネットで検索してみると、フリーの展開図がいっぱいころがっている。あとは、プリントアウトして切り抜いて組み立てれば良い。というわけで、JALのサイトにあったB787を試しに作ってみた。普通のコピー用紙なのだが、まあ、それなりに形になった。次は零戦21型に挑戦してみる。飛行機のペーパークラフトは「ペーパークラフトDATABASE」とか。
JAL B787 ペーパークラフト
アウトドアの趣味だけではなく、インドアの趣味も増やした方がいいということで、ほとんど金のかからないペーパークラフトに、しばらく凝ってみようかと思う。ただ、思うのは、ペーパークラフトだと飾りにしかならない。。

ちなみに、新居の進捗具合はいまだに基礎が出来たところで中断中である。当初の工事計画表と照らし合わせてみないと。
建設現場 2014/03/02撮影
あと、忘れていたけど、最近武蔵小山に出来たばかりのナポリピザ屋に行って見た。土曜の昼過ぎに行ってみると、狭い入り口から想像するよりずっと広い店内の8割くらい席が埋まっていた。広々しているのでベビーカーでもすんなり入れて、子連れにも嬉しい。そして、味のほうもとても美味しかった。開店間もないからかもしれないけれど、土曜のランチなのに、1,000円でピザ一枚とドリンクがついてくる。これはすぐ人気が出そうな予感である。見ていると、持ち帰りもできるみたい。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作