雑記

「良い戦略、悪い戦略」という本の中に、「判断力は鍛えられる」(ここでいう「判断力」とは、他の関係者がどう反応するか予測した上で行う、意思決定力を指す)としたうえで、「日常のなかで下す判断について書き留めておくこと」がトレーニングになると書かれていた。

例えば、商談の場で、相手がどのような質問をしてくるかを想定し、それに対する効果的な対応方法を書き留めておくことである。書き留めておかないと、終わった後に判断が良かったか悪かったか、その原因は何だったか、検証できない。記録しておけば、フィードバックがかかるので判断力が磨かれるというはなし。

確かにそうだと思うので、とにかく、色んな判断はメモするようにする。自分にメールしておくことも良いかも。

最近考えているのはHTPC(ホームシアターPC)の作成。すでに、Netにつながるテレビや、AppleTV、PS3などがあるのだが、どれも中途半端だし、メディアサーバーに接続したときの動作が遅い。そこで、動画もサクサク見れ、なおかつ静かなPCをなるべく安く作りたい。TV録画もできるようにして、さらには、メディアサーバも兼ねることもやってしまいたい。

まずは、TV録画には、PT3というチューナーカードが使われることが多いみたいなので、まずは試してみようと、Amazonで注文してみた。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作