VPN接続成功

VPNに外部から接続成功した。確認したのは、WiMAXのモバイルルータから。これまでは、docomoのモバイルルータとiPhone (softbank)の3Gもしくは4Gからの接続だった。おそらく、そこに違いがあるだろうと推測している。

ところで、VPNについて調べていたら、Linux上でVPN Serverを動かしている場合、VPN接続を通して、VPN ServerのIPアドレスにはアクセスできないらしい。ネットワークアダプタがVPN接続に使われているので、当然と言えば当然のような気もするが、そのため、同じマシンでWebサーバを動かしていても、そこに接続することはできない。

同じマシン上の別のサーバに接続したい場合は、ネットワークアダプタの追加が必要だ。そして、追加したアダプタを同じネットワークセグメントに接続し、別のIPアドレスを割り当てる。そのアドレス当てであれば通信可能だ。

この投稿は、VPN接続した状態で書いているので、自宅からのアクセスになっている。

VPN接続も出来たので、今度はカメラを動かしてみたい。

ちなみに、Raspberry Piでは実にいろんなことを試している人たちがいる。CNETには、自動給餌器からスパコン(スパコンと呼んでいいかは微妙だが。。クラスタ?)まで、様々なものが紹介されている---「Raspberry Pi」で作ってみた--写真で見る自動給餌器からスパコンまで

これらの中では、ロボットに興味がある。子供と一緒に遊べそう。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作