週末の様子

土曜朝は、ベランダで育てているチューリップがきれいに咲いた。昨年より間を詰めて植えた影響なのか、今年は背が高い。
我が家ベランダのチューリップ

午後は、ランニングで東工大方面の桜をみに行ってみた。洗足池はまだまだこれからの様子だったが、人出は多かった。東工大へ行ってみると、満開に近い木もあってかなり多くの人で賑わっていた。特に本館前は親子連れや学生などで大にぎわい。さらに、大岡山駅前でも桜祭りのイベントが開かれていて、かなりの賑わいぶりだった。
東工大スロープ

夜は、チキングリルのハニーマスタードソースあえ、前回ソースが多すぎたので、半分の量にしたらちょうど良かった。また、マーマレードを抜いてみたのだが、やはり柑橘類の香りがあったほうが良いと思った。

雨の日曜日は、TV録画システムの整備を進めた。録画が済んだら自動的にiPhone向けのトランスコードをかけるようにした。さらに、トランスコードが完了したら、メディアサーバーのあるNASに移動するようにした。

方法としては、 EpgTimer の録画後の BAT ファイルに FFMPEG を呼び出すように記述した。FFMPEG のオプションは昨日の投稿と同じ。以下が BAT ファイルの中味。
@echo off
rem Media converter path
set FFMPEG=C:\TV\ffmpeg\bin\ffmpeg.exe

rem MP4 storage path
set MP4PATH=Y:\Media\TV

rem TS file / output file
set INFILE=$FilePath$
set OUTFILE=$FolderPath$\$FileName$-$SDYYYY$$SDMM$$SDDD$-$STHH$$STMM$.mp4

rem Remove error and info file
DEL "$FolderPath$\$FileName$.ts*.err"
DEL "$FolderPath$\$FileName$.ts*.txt"

rem convert into h.264 720p
%FFMPEG% -i "%INFILE%" -c:v libx264 -b:v 1000k -s 1280x720 -strict -2 -c:a aac -b:a 128k "%OUTFILE%"

rem move mp4 file to MP4 storage path
MOVE "%OUTFILE%" "%MP4PATH%"

ただし、EDCBが生成するエラーファイルなどを掃除する機能も追加している。

そして、日曜日の夜の夕食は、牛すじたっぷりのおでん作りだったのだが、間違えて「根昆布」をいれてしまい、ネバネバになってしまったので慌てて取り出すはめに。まあ、なんとかなりそう。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作