Raspberry Pi で Web Cam

Raspberry Pi で Web Cam を使ったストリーミングを実現するべく、作業開始。ちなみに、手元にあるカメラは "Logicool HD Pro Webcam C910" である。

ネットで検索すると、実に情報は沢山そろっている。どうやら video4linux2 というデバイスドライバを有効にし、mjpg-streamer などを使うみたいである。

参考にしたウェブサイトは以下

まずは UV4L をインストールするところから開始し、問題無くインストールできたので、mjpg-streamer をダウンロードしてコンパイル。

ここでおもむろに C910 を Raspberry Pi の USB ポートに直接接続。サイトによっては「バスパワーだけでは足りない」と言っていたので、電源が落ちてしまうかと思ったが、接続だけでは問題なし。動作時でも、フレームサイズ 320x240、フレームレート 10 fps であれば、バスパワーで問題無く動作している。ただし、C910 の他には何もUSB接続はしていない。

カメラをUSB接続すると /dev/video0 が現れた。そして、コンパイルしたばかりの mjpg-streamer を起動すると、カメラの電源が入った。その状態で、RasPi のポート 8080 へウェブブラウザからアクセスしてみると、見事カメラからの映像が配信されていることが確認できた。
Mjpg-streamer の配信画面

あとは、これを自動的に起動するようにすれば、簡易 Web カメラの完成である。ポートを開ければ、外部からでも見ることができる(やりたくないけど)。VPN接続すれば、ポートを開けずとも見れる(それ用に USB WiFi子機を注文した)。

さらには、mjpg-streamer のソースを参考にすれば、自分で Web カメラの映像を自由に処理することも可能。例えば、何か変化があったときだけアラーム通報を送信するなど。ということは、Text message の送信も試しておくか。。。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作