Raspberry Pi

週末届いた Paspberry Pi 、Raspbian を入れて、久々にサーバーいじりをしてみている。最初から色々そろっているので、あまり四苦八苦はしないで済む。とりあえず、常時ONの省電力サーバーとして使ってみようと思う。

少しずつ、カメラや温度計なんかを接続して、外からでも部屋の様子をモニタできるようなものを作ってみる予定。(セキュリティには気をつけないとならないが。。)かなり漠然としている。その前に、SoftEther VPN Server を立ち上げてみる予定。

とりあえずやったこと

  • Raspbian インストール
  • DDNS のクライアント立ち上げ
  • Apache2 立ち上げ
  • Apache2 + SSL 立ち上げ(パスフレーズ自動入力設定でやや苦戦)
  • Raspbian ではないが、ルータにトンネルを通してポートを開けた。
    • 外部から Web server, SSH, SSL Web server の接続確認

やってみようと思っていること

  • Soft Ether VPN Server の立ち上げ
  • USB カメラ接続, LAN上にカメラ映像を配信
あとは、Raspberry Piとは関係無いけど、スキャンした大量のクッキングレシピを分類してDB化処理する試みを検討中。うまくいけば、ローカルのレシピサイトを作って活用できそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作