グリーン革命

「グリーン革命(上)」をざっと読んだが、内容が豊富なので、これは斜め読みにするくらいが適していると思った。フリードマン氏のいう「グリーン革命」とは、アメリカ主導によるもの。だから、この本もアメリカ人向けに書かれている。なぜアメリカ主導かというと、エネルギー消費大国であるアメリカがグリーン化へ傾けば、世界に対して大きな影響を与えることになるからだ。

フリードマン氏は言う、「グリーンコンサートやグリーンパーティーに参加したり、プリウスに乗っているだけで」温暖化をやっつけた気になってはダメだと。知恵を搾り出し、イノベーションを起こし、新しいエネルギーソースを開発しない限り、温暖化を防ぐことはできない。まだまだやることは山ほどある。

というわけで、続けて下も読んでみようと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

Gbps でなく GT/s

HCSLに33オームの直列抵抗が必要な理由

PowerShellによるExcel/PowerPointの操作